汗かきには辛い季節になりました

頭の臭いが気になって仕方ない

暑くなり汗をかきやすいこの時期、頭皮を気にしている私にとっては嫌な時期です。

 

昔から汗をかきやすく特に額や頭に汗をよくかくのでタオルが手放せません。

 

体臭はあまりないほうだとは思っていますが、頭のにおいは気になってしまいます。

 

頭のにおいには色々な原因があるそうですが、頭皮や髪をしっかりとケアしておかないと、今後はニオイだけではなくて頭髪にも影響があるので今の時期の対策はかかせません。

 

 

特に汗をかきやすい私にとってはシャンプーの際にしっかりと皮脂を落とせずに頭皮に残っていると、雑菌が繁殖してニオイの原因となってしまうので油断できません。

 

 

汗や皮脂、フケが残り毛穴につまることで頭皮だけでなく頭髪にもダメージがあるので、シャンプーの時には頭皮も洗える専用のシリコン製の道具を使って洗っています。

 

 

幸い彼女や友達から臭いといわれることはないですが、汗をかきやすいことにはかわりはないので、今できることはしっかりと髪や頭皮を洗ってケアすることだと思っています。爪を立ててバリバリ洗うなんてことは絶対にしないようにしています。

 

 

まだまだ髪はふさふさですが、父親はやや薄くなってきているので、今後の頭髪のためにも注意していこうかと思っています。DNAによって薄毛になりやすいとかはあるようなので、負けないように頑張りたいと思います。